スポンサーリンク

手作り?買う?〜1歳のバースデーケーキ〜

Pocket

1歳のバースデーケーキは手作りしましたか?それとも買いましたか?

手作りされるママが多いと思います。

私も娘の時は手作りしました。
食パンをハート型に切ってヨーグルトを水切りしてクリームにして間にはイチゴをいれました。
今回、息子の1歳のお誕生日にも同じものを作ってあげたいのですが、息子はアレルギーがあるので食べられません。
乳も小麦も大豆もダメなのです。
ヨーグルトが1番アレルギーが出てしまうのでなかなか難しいのです。
そこで、先輩ママさんたちに教えて頂きました。
 

スポンサーリンク

 
【買う場合】
アレルギーに対応した市販のケーキもあるようですが小麦アレルギーや大豆もダメだとなかなかないようです。
 
ケーキにこだわらなければ和菓子で3大アレルギーを使っていないものがあるようですが値段が少し高め。
 
市販のアレルギーに対応したケーキを購入する考えたのですが
やっぱり手作りしてあげたい!!
【手作りの場合】
米粉でスポンジを作る。←これが1番息子には良いようです。
問題なのがクリーム!
ヨーグルトや乳が入っているものにアレルギーがよく出てしまうので乳製品は使えません。
そこで豆乳クリーム。
大豆アレルギーはあるものの豆腐は食べてもアレルギー反応が出ないので豆乳クリームが良いかと思います。
息子のケーキはこれに決まり!!
米粉で作ったスポンジに豆乳クリームで作ってみたいと思います(^-^)
たくさんの情報をくれたママさんたち本当にありがとうございます!
アレルギーをあるお子様をお持ちの親御さん是非、参考にして下さい。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です