スポンサーリンク

断乳する時期は1歳になる前が良いのはなぜ?

Pocket

断乳の時期

断乳する時期はいつが良いのか?
なるべくスムーズに断乳出来ると良いですよね。
赤ちゃんの離乳食も順調に進んでいて特に問題がないのなら1歳になる前が良いそうです。
1歳6ヶ月の検診では断乳、卒乳が出来ているか?と聞かれます。
それまでに卒乳出来ているのが理想ということらしいのですが、これはあくまで日本の考えですね。
早い方が良いというのですが、海外などでは3歳まで飲ませていたり、本人が飲まなくなるまで授乳することを推奨している国もあります。
どちらが良いかはママと赤ちゃんと相談して決めるしかないのですが断乳するとママは少し楽になりますよね。

1歳過ぎると断乳は大変!?

 断乳は1歳過ぎると苦労すると言われています。
なぜかというと、しっかり自分の意志も出てきているし、なかなか変化に対応できません。
寝かしつけ方が変わったことで寝付けなくなります。私も上の子の時は、慣れるまでに少し時間がかかりました。
しかし、10ヶ月前後で断乳するとまだ変化がわからないそうで寝かしつけ方法を変えても短期間で受け入れてくれるそうです。
また授乳していたことを赤ちゃんが忘れるのも1歳前の赤ちゃんの方が早いそうです。
おっぱいの存在すらすぐに忘れてしまうようですよ。
娘は1歳過ぎていたのでしばらく忘れませんでしたが、断乳するともう見向きもしなくなるんですよね。
ちょっとそれはそれで悲しいですが・・・。

スポンサーリンク

1歳前後で断乳する人が多い

 1歳前後で断乳する人が日本ではとても多いです。
もちろん本人が欲しがらなくなったからという理由もありますが、育児休暇中で、1歳で復帰される方多いのも影響しています。
10か月くらいから徐々にお仕事復帰に向けて準備をするのです。
お仕事復帰の時期に合わせて断乳される型は1歳前に断乳するのがスムーズですね。
日中は保育園になり、授乳できなくなりますし、ママ自身も母乳のケアをお仕事復帰までに終わらせておくためにも1歳前に断乳される方が多いのです。

そろそろかな?いや、まだまだ?〜断乳、卒乳〜

まとめ

断乳すると夜泣きも減り夜はぐっすり眠ってくれるようになります。
ママ自身もお酒も飲めるよになり、うれしいですね。
添い乳で寝かせていると1歳を過ぎてからの断中にとても苦労します。
いつ断乳するのかは、ママと本人に任せるのが良いです。
でもお互いに無理なく断乳できることが理想です。
私の場合、上の子はとても苦労したので下の子は卒乳することを目指しています。
断乳を考えている1歳前後のママ!

1歳前に断乳するのは1歳後より少し楽にできるようですよ。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です