スポンサーリンク

息子のがない?〜マイナンバー通知カード〜

Pocket

年末調整の時期ですね。

主人の会社にマイナンバーを家族分提出するそうですが、息子のがない!
私の主人の娘の分はちゃんとあるのに息子の分だけないんです。
おかしいなぁー。。
失くしたのかな?
大事なものはここにあるはずなんだけど、、。
まだ1歳になっていないから届いてないのかな?
とも思って同じ時期に産まれたママ友に聞いてみました。
産まれてすぐくらいに届いているとのことでした。
がーん!!
これは失くしたのか??
念のため区役所に電話してみました。
区役所の方、とても丁寧に教えてくれました。
マイナンバー通知カードがない原因
①私が失くした
②書留で届くので受け取れなかったため区役所に戻ってきている
③区役所やどこかで止まっていて郵送されていない
これらの原因があるそうです。
すぐに調べてもらえるとのことで調べてもらいました。
ちなみ③だった場合は調べるのに時間がかかるそうです。

スポンサーリンク

そして折り返しの電話がありました。
私の場合、②でした!
良かった。私が失くしたわけではなかったんだ。
通常、住民登録が出来たらすぐ送るそうなので出産、退院などでバタバタしているときに不在通知が来てたのに気づかずそのままになってしまったんですね。
すぐに再度、送っていただけるとのことで送ってもらうことになりました。
ひと安心です。
みなさんも赤ちゃんが産まれたら手続きが多くて忘れがちになりますが、マイナンバーも忘れずにしてくださいね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です