スポンサーリンク

お昼寝は何歳まで〜月例別お昼寝の様子〜

Pocket

お昼寝。大人になってもお昼寝はしたいもの。お昼寝って気持ちいいですよね。

皆さんのご家庭ではお昼寝は何歳くらいまでしてましたか?
3歳くらいになるともうしなくなったという子もいれば小学校上がるまでしていたよ。という子もいると思います。
うちの子の場合はこんな感じでした。
1歳頃
時間→だいたい13時から15時
夕方少しぐずるがなんとか頑張って夜も20時から21時頃寝る
2歳頃
時間→13時半から15時半
午前中児童館や公園で遊ぶことが増えたためお昼ご飯が少し遅くなりお昼寝の時間も少し遅くなった。夜21時を過ぎても寝ない日もあった。
2歳半
時間→なし
お昼寝しない!と言うようになり夜早く寝れなくなったのでお昼寝をやめてみる。夜は20時くらいにすぐ寝るようになった。
3歳
時間→13時半から15時半
お昼寝を一旦やめてみたものの、毎日お昼寝をしないと夕方、夜ご飯の前に寝てしまうようになりお昼寝復活。一日置きくらいにお昼寝をさせるようにした。
3歳4ヶ月頃
時間→13時から14時半
習い事や遊びと外出が多くなり疲れていいるのかよく熱を出したり咳が出るようになったり体調を崩すことが多くなったのでお昼寝を毎日に戻す。
夜寝れるように13時頃までにお昼寝をスタートさせるようにする。なんとか夜も21時くらいまでには寝る。それと同時にお昼寝の時間が短くなってくる。今ここの段階。

スポンサーリンク

このような経過をたどり今はまた毎日お昼寝をしています。
お昼寝をし過ぎたりお昼寝の時間が遅くなると夜眠れなくなったりとなかなか難しいですよね。3歳になると周りのお友達でももうすっかりお昼寝をしなくなったという子はもたくさんいますがうちの子の場合はまだお昼寝が必要のようでした。
〈お昼寝で夜眠れなくなったときに取り入れたこと〉
・お昼寝をやめてみる→夕方寝てしまって結局、夜は遅くなった
・お昼寝の時間を早くしてみる→とても良かったが午前中児童館や公園で遊んでいるのでお昼ご飯を早くするのが大変だった
・1時間くらいで起こしてみる→とても、機嫌が悪くぐずって泣いて大変だった
・毎日ではなくたまにお昼寝させた→始めは良かったが体調を崩しやすくなった
・お昼寝のあと体力を使うように公園に行って遊ばせた→あまり効果なし、子供は楽しんでいたが疲れないようだった、ママが疲れた
今は下の子が生まれたことで下の子をしっかりお昼寝させたいのもあり一緒に寝かせています。弟が大好きで一緒のことをやりたがるので、一緒にお昼寝しようねーと声をかけると喜んで寝てくれるようになりました。2人一緒にお昼寝してくれるととても楽です。そして夜もなんとか21時までには寝てくれているのでこのまま様子を見ていこうかなと思っています。来年春からは幼稚園生になるのでまた幼稚園に行ったらお昼寝もしなくなるのかな?と思っています。また状況の変化があったら追記します。


追記

幼稚園に通い出してから
・幼稚園から帰ってくるのが15時過ぎそのまま昼寝なし
・夜は20時に寝る
・朝6:30起き
・土日たまに昼寝
・昼寝なしでも愚図らず、体調崩すことも少なくなった

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です