スポンサーリンク

お友達を叩いてしまったとき〜親の対応〜

Pocket

先日、娘がお友達に顔を引っかかれてしまいました。まだ顔の傷は消えていません。もし、自分の子供が他の子を叩いてしまったり噛んでしまったりしたとき親としてどう対応していますか?

娘は3歳になりお友達同士で遊ぶことも出来るようになってきました。でも、まだまだ3歳です。おもちゃの取り合いになることもあります。言葉が上手く出なくて先に手が出てしまうこともたくさんある年頃なのだと思います。必ず親がそばでみていないといけないですよね。
自分の娘が叩いてしまった時、私は叩いてはいけないということ(どんな理由があっても手を出してはいけないこと)、お友達にちゃんと「ごめんなさい」をすることを伝えています。それから必ず私からも叩いてしまった子供とお母さんにも謝ります。
うちの娘が小さいとき噛まれたことがありました。その時、噛んでしまった子供のお母さんはとても気にして娘と私に何度も謝っておりました。後日お会いして噛まれたことを私がすっかり忘れていたにも関わらず「先日はすみませんでした。痕は残りませんでしか?」と気にかけてくれていました。

スポンサーリンク

自分の子供が噛んでしまったり叩いてしまったりした時って本当どうして良いか申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。叩かれてしまった方はあまり気にしていない場合もありますがそれは叩いたあとにどのように対応したかによると思います。
娘がおもちゃの取り合いで引っかかれてしまったときは、引っかいた子供のお母さんは子供には「ごめんねしなさい」と言っていましたが私に「お互い様だよね」と言ってきました。娘は血が出ているのにお互い様なのかな?と思いました。また、噛まれたりときには謝る前に子供に「何で噛んだの?噛んだのには理由があるんでしょ?言ってごらん?」とずっと言っていていました。その後、謝ってはくれましたが「理由があったから噛んだんだよね?」と子供に言っていてまるで噛まれたのはうちの子が悪いというようなことを言われました。
この時はうちの子にももちろんいけなかったこところはあったと思いますがなぜ謝ってもらえなかったのか?とても疑問になりました。そして泣いている娘を見てとても悲しい気持ちになりました。
子供が叩いてしまったりしないようなるべく見ているようにしたり、お家でも手を出してはいけないことをきちんと伝えるようにしていますがもし、叩いてしまった場合には必ず私からも謝るようにしています。
やはりまだ小さいうちは親が見ていなければいけないですし、何かしてしまった場合には子供たちだけで済ませるのではなく親がきちんと謝罪するべきだと思います。
ママ友同士でのトラブルを避けるためにもきちんとした対応が大事ですよね

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です