スポンサーリンク

お砂場遊びは嫌い?〜ストレス解消にママも一緒に〜

Pocket

私はよく子供たちを連れて公園に行くのですが、お砂場は人気。うちの娘もます、お砂場に行きます。

みなさんのお子様はお砂場遊びしますか?
こんな私ですが、実はお砂場遊びにかなり抵抗がありました。
そもそも、、
砂は汚くないのか?汚れるのやだなぁーなんて思っていました。
最近では公園のお砂場に柵が付いていませんか?私がよく行く公園ではしっかり柵が付いていて猫や犬が入らなくなっています。公園のおばさんもいて毎日お掃除もしてくれているのです。
柵があるからもちろん猫や犬の糞が入ることもないし安全ですよね。
でも手は汚れるしなぁー、と思っていましたがお砂場遊び子供と一緒にすると結構楽しいです。一緒になってカップケーキを作ったり葉っぱでトッピングしたり、泥団子を作ったり。
何より砂を触るとストレス解消になるそうですよ。砂をこねたりすると心が穏やかになるんだそうです。確かになんか無心になれます。
今はお子さんでも砂は手や洋服が汚れて嫌がる子がいるようですね。是非、まずママがお砂遊びしてるとこみせてあげてください。子供のイヤイヤ期にはとても良いそうですよ。手先も使うので発達にも良いです。
洋服が汚れるのが嫌な場合はお砂場用スモッグなども子供洋品店に売ってますよね。私、これ知らなかったのですが良いですね。
ママも一緒にお子さんとお砂遊びしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です