スポンサーリンク

一升餅かつぐ?〜もうすぐ1歳〜

Pocket

息子が11ヶ月になり来月1歳のお誕生日を迎えます。
娘の時は11ヶ月でスタスタ歩いていたなで1歳のお誕生日には一升餅をかついで歩けたのですが息子はまだ1、2歩程度。
しかもかなりよたよたすぐ座ってしまいます。
あと1ヶ月でどれだけ歩けるようなるかんかりませんが、おそらく一升餅をかつげないのではないかと思います。
みなさんのお子さんは1歳のお誕生日に一升餅をかつげましたか?
1歳のお誕生日に一升餅をかついだ方は約
65%くらいのようです。
35%くらいは一升餅をかつがないようですね。
地域によってはお餅のかわりにパンやお米を担いだり一升餅を踏む習慣があるところもあるそうです。
また、実際に担いで歩けた子は20%弱でほとんどのお子さんがかつげなかったり、かついだけど歩けなかった子が多いようです。
子供にとっては大変なことで大泣きする子がほとんどのようですね。
来月のお誕生日にかつげるかわかりませんがどちらにしても親にとっては1つの楽しみです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です