スポンサーリンク

ホホバオイルで乾燥対策~季節の変わり目には乾燥に注意~

Pocket

乾燥対策

息子はヨダレがすごく乾燥すると、あごの下か赤くブツブツが出てきてしまいます。

元々、乾燥肌で体も乾燥しやすくカサカサしています。

皮膚科に行くとステロイドが入っている薬をもらいました。

ステロイドの薬を塗ると良くなるのですが、あまり長い期間使いたくないなぁとプロぺトだけを塗っていました。

プロぺトやワセリンはベタベタになるので、肌を保護してくれるだけで保湿力はないのです。

あと、塗ったあとのベタベタになるのも気になっていました。そこでいろいろ調べるとホホバオイルが良いということで試してみることにしました。

ホホバオイルを買ってみた

私が買ったのは無印のホホバオイルです。

これ↓↓↓


これすごく良いです。全然ベタつかないので全身に使えます。

娘の顔の乾燥にもとても良いです。つけ心地はとっても良いです。

お風呂上りにささっと全身につけられるので良いですね。

無臭、無色なので匂いが気になる方にもおすすめです。

娘は匂いにとても敏感なので匂いがするものは嫌がるのですが無臭なので自分で顔や体につけています。

スポンサーリンク

ホホバオイルを使ってみて

毎日、お風呂上りに全身にホホバオイルを塗っています。
冬は欠かさず塗っていました。

そのおかげで今年はお肌つるつるでした。

よだれ荒れのところにはなるべくこまめにつけてあげるようにしています。

べたつかないので本人も良いようです。

肌が弱い子供たちですが、調子が良いようです。

まとめ

今回は、早い段階からホホバオイルを塗って乾燥対策していたおかげで悪化することなく済みました。

我が家では、夏の時期以外は、毎日お風呂上りにホホバオイルを塗っています。
ホホバオイルは、大人から子供まで使えるのでとても便利です。

何より、ベタつかない・無色・無臭が良いです。

膝のうしろなど、それでも乾燥して掻いてしまい赤くなってしまったところだけ皮膚科の薬を塗っています。

暖かくなって春になるころは、乾燥対策も油断しがちですがしっかり保湿していくことが大切ですね。

 

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です