スポンサーリンク

薬が飲めない〜どうやって飲ましてる?〜

Pocket

息子は薬が苦手。
とにかく飲めません。
無理に飲ませると食べたものを全部吐き出してしまうくらい大量の嘔吐をします。
お姉ちゃんは薬大好きでシロップも粉薬もすぐ飲んでくれるのでこれまで全然苦労してこなかったのでどうやって飲ませれば良いかなと悩んでいました。
息子の場合、シロップが特に苦手です。
粉薬は少量の水で練って口の中に入れてしまって水を飲ませればなんとかなるのですが、シロップは手強いですね。
何かに混ぜて飲ませると良いようですが、息子にはアレルギーがあるので混ぜて飲ませることが出来ません。
混ぜせ飲ませるのに良いのはヨーグルトやバニラアイスのようですが乳アレルギーなので出来ませんでした。
そこでいろいろアドバイスをもらいながら試しましたが、なかなか飲めるようにならず。
その中でも特に良かった方法です。

スポンサーリンク

【息子に良かった方法】
①食前に飲ませる
これは嘔吐防止です。
食後用の薬ですがシロップはそんなに強い薬ではないようなので食前でも大丈夫とのこと。
②水筒とスポイトを同時に使う
スポイトだけでは飲んでくれないのでストロー付きの水筒を飲ませている時に口の中にスポイトも一緒に入れてしまうと水と一緒に飲みました。
③スポイト、ご飯、スポイト、水作戦
スポイトにシロップを入れてご飯や水をと交互になんとなく飲ませて紛らわす。
失敗すると吐きます。
味の濃いもので紛らわすのが良いみたいでした。
④お姉ちゃんと一緒に飲む
だいたい片方が風邪をひくと移ってしまうので薬は両方飲むことが多いのでお姉ちゃんが美味しそうに飲んでるのを見せると自分も飲めると思うようでした。
お姉ちゃんが「甘くておいしいよー」と言って飲んでくれるのでとても助かります。
もうこれ以外なす術なしです。
まだまだ失敗することもあるのですがなんとか少しずつ飲めるようになってきました。
たくさんアドバイスをしてくれた皆様ありがとうございました。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です