スポンサーリンク

お雑煮何入れる?〜我が家のお雑煮〜

Pocket

お餅はたくさん食べました?

私はお雑煮が大好きなのでついつい食べ過ぎてしまってます。

お正月にしかあまり食べないのでお雑煮がとても楽しみです。
皆さんのご家庭ではお雑煮って何を入れますか?
地域やご家庭によってお雑煮に入れる具材って違いますよね。
そうそう!出汁の取り方や味も違いますね。
我が家のお雑煮は私のおばあちゃんから作り方を教わったものです。
とてもシンプルで出汁の味がしっかり出ていて美味しい。
おばあちゃんの作ってくれるお雑煮を食べるのが大好きでした。
そこで簡単なのでちょこっと我が家のお雑煮を紹介したいと思います。
 

スポンサーリンク

【我が家お雑煮レシピ】
〈材料〉
・干し椎茸
・ナルト
・絹さや
・みつば
・鶏肉
・のり(お好みで)←私は入れません
・塩
・醤油
〈作り方〉
①前の日からお鍋にお水をたくさん入れて干し椎茸を入れて戻しておく
②①に味付けします。塩と醤油のみ。分量は塩が多めで醤油は少し色がほんのりつくくらいです。椎茸の出汁が出ているので良い香がします。
③別の鍋で絹さやを茹でる。鶏肉もさっと火を通します。
④火が通った鶏肉を②に入れます。

⑤お餅を焼きます。(我が家はレンチンです)焼けたお餅を別の少し鍋で茹でます。

⑥器に出汁を入れて柔らかくなった⑤のお餅を入れて鶏肉、絹さや、ナルト、椎茸、みつばを入れて完成です。

これが我が家のおばあちゃんの味です。
いつもお雑煮食べるときはみんなにお餅を何個?と聞いてみんなの分を作ります。
今年もたくさん食べました。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です