スポンサーリンク

いつ歯が4本ずつ生える?〜遅いと心配〜

Pocket

1歳になった息子の歯はまだ上の歯3本、下の歯2本です。
同じ月齢の子に比べると生えるのが遅め。同じく、お姉ちゃんも歯が生えてくるのが遅かったのですが3歳の今でも上の奥歯が両方まだ生えてません。
お姉ちゃんが遅かったのもあり、うちの子たちはのんびり屋さんなんだなぁーと思っていましたがやっぱり心配。
離乳食も市販のベビーフードは月齢で買うとほとんど噛めないので詰まらせてしまったりしています。
息子の場合は1本目生えるのも6ヶ月過ぎで少し遅かったのですが、その後も遅い。
10ヶ月の時にまだ下の歯2本だけでした。
11ヶ月になり上の歯が生えて来てきました。1歳になり上の歯2本とその隣が少し顔を出しています。今ここの状態です。

スポンサーリンク

そんな息子ですがお姉ちゃんの影響で歯磨きが大好き。
歯磨きというか歯ブラシが大好きなんですけどね。
歯が2本の時から歯ブラシを持たせていたので 今では自分から歯ブラシをほしがります。
我が家は歯磨きはみんな一緒にします。ご飯が終わった後、私が「歯磨きするよー!」と言うとみんな歯ブラシを取りに
来ます。1歳の息子もヨタヨタ歩きで取りに来ます。
なぜか子供たち全身映る鏡の前で歯磨きするのです。(笑)
お姉ちゃんは仕上げ磨きもちゃんと大きく口をあけてくれてママにさせてくれるのですが息子は自分で歯磨きしたい。
というかまぁ歯ブラシで遊んでるのでママに取られるのが嫌なのでなかなか仕上げ磨きをさせてくれません。
最近はお姉ちゃんの次は自分が仕上げ磨きをされる番だと気付いたのかお姉ちゃんが終わると逃げていきます。
捕まえて歯磨きを取るとすぐに諦めて仕上げ磨きをさせてくれるのですが、ちょっとあきらめるの早くないかい?(笑)
割とすんなり仕上げ磨きをさせてくれるのでママは助かるのですがあきらめが早すぎるのでもう少し頑張ってみてはどうかと思ってしまいます。(汗)
お姉ちゃんもめちゃくちゃあきらめが早いのですよね。ママは助かりますが出来ないことはすぐあきらめてしまうことが多い姉と弟。
うーん。もう少し粘り強くなってほしいなぁ。(余談でした)
いつも通っている小児歯科では上の歯4本、下の歯4本生えたらフッ素を塗りに行くのですがいつ4本ずつ生えてくれるのかな?
歯が生えるのが早いと虫歯の心配もありますが、なかなか生えて来ないとそれそらで心配です。
どちらにしてもママの心配は尽きませんね。 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です