スポンサーリンク

初めて言った言葉は?〜遅くて心配したけれど〜

Pocket

息子は1歳3ヶ月になり、少しずつ言葉を発するようになりました。

児童館などで同じ月齢の子が「ママ」と言っているのをみてうちの子はまだ「あー、あー、」くらいしか言わないな。
遅い方なのかな?と思っていたら最近、突然いろいろな言葉を発するようになりました。
初めて息子がしっかり発した言葉は、、、
「やだ!(だだぁー!)」
でした。
パパでもママでもなくて残念。
それから次は「ママ」でした。
ママと言ってもらえた時はとってもうれかったですね。

スポンサーリンク

それから次は「ばば」。おばあちゃん大好きなので。
娘は弟が「ねーね」と呼んでもらえるように毎日弟に「ねーねだよー」と話かけていました。
寝る時に子守唄を私が「ねんねん」と歌うので息子もついにマネして「ねんねん」と言えるようになり娘のことも「ねーね」と言うようになりました。
「ねーね」と弟に呼ばれは娘はうれしくて「ママ、今〇〇ちゃん(弟の名前)がねーねって言ったよー!!」とうれしそうに言っていました。
最近では「ねーね、ねーね」と言いながらお姉ちゃんを追いかける息子。
それに「なぁーに?」とうれしそうに答える娘。
その姿を見ている私はとても幸せです。
2人目は歩くのもしゃべるのも早いとよく言われますが息子は周りの子と比べると遅い方でした。
たくさん、たくさん心配もしたけれど今こうやって姉弟仲良くお話してるのを見れるのはとてもうれしいです。
さてさて、次はどんな言葉を覚えてくれるかな?
楽しみです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です