スポンサーリンク

ピアノ教室を選ぶポイント!~体験レッスンに行こう~

Pocket

先日、ヤマハ音楽教室の体験レッスンに行ってきましたが習い事をするときってどこの教室に通わせるのが良いか?って悩みますよね。

そこで、どんなところを見るのか、比較するポイントをお教えします!

私もピアノ講師をしているので娘に習わせるピアノ教室を選ぶのはどうしても目線が厳しくなってしまいます。

まず、優先順位を決める!

これは、家庭によって違うと思います。

何を優先にするのかをはっきり決めておくと体験レッスンするときに良いと思います。

では、何を優先にするのか?

例えば、、

・家から近く通いやすい(送り迎えが楽)

・教室の規模が大きい(教室が新しくて設備が整っている、綺麗など)

・発表会がある(子供の成長を親が見る機会があるか)

・月謝(レッスン料は地域や教室によって異なります)

スポンサーリンク

つぎに、先生との相性はどうか!

これは、子供と先生の相性もありますしママとの相性もあります。

相性が悪いと続くものも続かなくなりますよね。

体験レッスンする時は可能な限り、これから習う先生と同じ先生で体験レッスンされることをおすすめします。

同じカリキュラムのレッスンでも先生によって全く違うレッスンに感じることがあります。

相性が良いかわからない。というときには是非、体験レッスンを違う先生で2回以上受けてみてください。

そして、個人レッスンにするのか、グループレッスンにするのか?

これはどちらにも良い点があります。

【個人レッスンの良い点】

・その子のペースでレッスンを進めることができる

・ワンツーマンなのでしっかり先生が自分の子供だけを見てくれる

・技術、弾くことは上達するのが早い

【グループレッスンの良い点】

・合奏や合唱の楽しさを味わえる

・競争心や協調性がつく

・友達ができる

このようにどの教室に通うか、お子さんの性格に合わせて選んでみてください。

どこの音楽教室、ピアノ教室も体験レッスンシーズンになっています。

是非、体験レッスンを受けてみてください。

そして可能であれば体験レッスンは違うところで2回以上受けることをおすすめします。

比較するのに良いですよ。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. さすがrunamamaさんは、ピアノの先生ですね。ピアノ教室のことがよくわかりました。うちも妻が音大なのですが、自分で教えるのはいやだといっています。お金があれば、教室に通わせようかな~~。

  2. たぬきさん
    奥様の気持ち良くわかります!
    私も娘に教えるのは厳しくなり過ぎてしまいそうでためらいます(^◇^;)
    良い先生に出会えればお教室に通わせるのはとても良いと思いますよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です