スポンサーリンク

幼稚園、春の親子遠足~子連れで行く潮干狩り~

Pocket

幼稚園の親子遠足に行ってきました。

今年はなんと潮干狩りでした。

当日は天気も良く子供たちも喜んでいました。

アサリも頑張って(親の方が集中して捕ってので)たくさん捕れました。

さて、GWにも潮干狩りに出掛ける方も多いと思いますが、子連れで 行く潮干狩りの準備グッズや幼稚園遠足の感想を書いていきますね。

ます、ビックリしたのが幼稚園から遠足の持ち物やその他の準備などのプリントがもらえたのが遠足の2日前ということ。毎日、今日かな?今日から?とドキドキしながら待っていました。

プリントが配られる前から役員の連絡は来ていたのでそのママさんからLINEで持ち物など教えて頂いていたのですが、プリント遅いと準備出来ないものがるのでもっと早く配ってくれたら良いのにな。と思いました。

ここでも役員やっていて良かったなぁと思いました。仲の良いママさんがあまりいなかったのですが役員のママさん同士で準備など情報交換が出来たので助かりました。

当日は大型バスで行くのですが(船橋海浜公園まで)子供と親は別々のバスに乗ります。

ここでもママたちはお話したり情報交換したり良い時間を過ごしました。

(みなさん、準備がよくお菓子をバスの中で配っていて私は持ってなかったのでもらうばかりで申し訳なかったなと思います)

潮干狩り、なんて子供の時以来なので私も密かに楽しみにしていたのですが、荷物が多くなり大変でした。

では持っていたものがこちらです。

スポンサーリンク


【潮干狩り持ち物】

・クロックス(子供用)

・長靴(子供用)

クロックスにするか長靴にするかは当日の気温や天気によって決めようと両方持って行きました 。

ビーチサンダルは脱げやすいのと貝で怪我をする可能性もあるのでおすすめしません

・長靴(大人用)

当日は暑かったのでクロックスでも良かったですが長靴の方がズボンをまくったりしなくて良いので便利です。

ちなみに荷物になるので長靴を履いて行っても良かったのですが、潮干狩り以外にも芝生で遊んだりする予定だったのでスニーカーで行きました

・水着(子供用)

天候によっては水着も良い

・レインコートズボン

これは本当に良かったです。100円ショップで売っている子供用のレインコートズボンがあればおしりが濡れないのでおすすめです

・熊手

100円ショップで売ってました

・保冷剤と保冷バッグ

帰りにアサリを入れる用に。保冷バッグも100円ショップです

・子供用の着替え

2着くらいもっていると安心。濡らしたり汚したりするので潮干狩りした時の服装はこんな感じになりました。


これにあとお弁当と 水筒など遠足グッズがあり荷物は多くなりました。

潮干狩りしている時は、貴重品やタオルなど小さめのリュックに入れて持って行きました。

肩掛けバッグだとしゃがんだ時に濡れてしまうのでリュックがおすすめです。

子供用の砂遊びグッズなども持って来ている方もいましたよ。

荷物がどんどん多くなるのでそのあたりは仕方ないのですが。

そして、親子遠足に行く時は私の失敗からママさんたちに配るお菓子を持って行かれると良いと思います。

今回、幼稚園行事の始めて親子遠足に参加しました。帰ってきて私も娘もぐったりでしたが楽しめて良かったです。
下の子を連れてきている方もいてすごいなぁーなんて思いました。
私は下の子、熱を出していたのと大変なので実家に預けました。
久しぶりに娘とほぼ1日2人で娘も喜んでいたので良かったです。たまには娘もとほこういう時間も大切にしたいなと思いました。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です